大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 不動産売却における契約不適合責任と瑕疵担保責任の違いと注意点

不動産売却における契約不適合責任と瑕疵担保責任の違いと注意点

≪ 前へ|不動産の売却が長引くのはどうして?原因について解説   記事一覧   新物件!「朝日1丁目」|次へ ≫

不動産売却における契約不適合責任と瑕疵担保責任の違いと注意点

売却した不動産にシロアリや配管の漏れなど隠れた欠陥があった場合、売主は買主に対してその責任を負わなければなりません。
これを瑕疵担保責任と言います。
2020年4月の民法改正により、瑕疵担保責任が契約不適合責任に変わりました。
どのように変わったのか、注意点についてご説明します。


契約不適合責任とは?瑕疵担保責任との違い

契約不適合責任は契約内容に合致しない場合に生じます。
一方、瑕疵担保責任は隠れた欠陥に対する責任です。
契約不適合責任は瑕疵も含まれます。
そのため、契約不適合責任の対象は瑕疵担保責任よりも広範囲になりリスクも高くなります。
また、期間も変更されました。
瑕疵担保責任は買主は1年以内に権利を行使しなければなりませんでした。
しかし、契約不適合責任では、種類・品質の不一致については1年以内に通知すれば足りるとし、また、数量・権利の不一致については期限の制限がありません。
また買主が請求できる権利も変更されました。
瑕疵担保責任は契約解除と損害賠償請求でしたが、契約不適合責任では追完請求・代金減額請求・催告解除・無催告解除・損害賠償の5つです。
このように民法改正により変更された契約不適合責任は瑕疵担保責任よりも重いものとなりました。

不動産売却における契約不適合責任に対する注意点とは?

契約書に特約や容認事項を記載しましょう。
そうすることでトラブルを避けられます。
中古不動産の場合、設備に何らかの故障や不具合があるのが普通です。
とくに水道設備・衛生・換気・冷暖房・電気配線・照明などの設備は年月が経つと劣化します。
そこで、設備に対する契約不適合責任の免責を契約書に入れましょう。
こうすることでリスクを大きく減らせます。
他の注意点として通知期間の設定があります。
契約不適合責任では買主は1年以内に通知すればよく、通知しさえすれば請求権利を行使できます。
売主にとっては保障期間が伸びることになります。
契約当事者双方が合意すれば、この通知期間を短く設定できます。
瑕疵担保責任と同じく、契約不適合責任を負う期間は3か月が多いでしょう。

まとめ

民法改正により変わった契約不適合責任は瑕疵担保責任よりも責任範囲が広く買主が請求権利を行使できる期間が長くなりました。
これにより設備に対する補償など負担が増えます。
契約当事者双方が合意すれば、この通知期間を短く設定できます。瑕疵担保責任と同じく3か月程となります。
負担を減らすためにも契約書には契約不適合責任に対する免責事項を明記しましょう。
私たちおうち市場は、滋賀県大津市、草津市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
ベテランスタッフが、住まい探しのお悩みに親切・丁寧にご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。。




≪ 前へ|不動産の売却が長引くのはどうして?原因について解説   記事一覧   新物件!「朝日1丁目」|次へ ≫

 おすすめ物件


ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

サンルシエル大津

サンルシエル大津の画像

価格
2,380万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市逢坂1丁目
交通
大津駅
徒歩3分

朝日が丘1丁目 分譲13区画1号棟

朝日が丘1丁目 分譲13区画1号棟の画像

価格
3,850万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市朝日が丘1丁目
交通
大津駅
徒歩12分

朝日が丘1丁目 分譲13区画9号棟

朝日が丘1丁目 分譲13区画9号棟の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市朝日が丘1丁目
交通
大津駅
徒歩12分

トップへ戻る