大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 節分

節分

≪ 前へ|再びのお願い!   記事一覧   暦の上では春|次へ ≫


今日2月3日(土)は『節分』です。




「鬼は~外、福は~内」ですね。




節分には豆まき!と決まっていますが、では何故節分に豆をまくのか、そもそも節分とはどのような日なのか・・調べてみました。






まず、節分とは立春の前日を指し、冬から春へ季節の変わり目となる”節目(ふしめ)”の日のことです。





また、昔から節目には邪気が忍び寄ってきやすく災いが生じる時と信じられてきました。

そのため、季節の変わり目である節目は、心身を清めて過ごす日でもありました。





邪気や厄災を豆で打ち払う魔除けのおまじないとして、古代中国より豆まきが伝わったようです。




その他にも、魔除けの呪いとして、柊の枝に焼いたイワシの頭を刺したものを、門戸や軒下に立てるというのも昔からありますね。





ちなみに、当社地区での豆まきの豆と言えば、ほぼ100%大豆ですが、北海道~東北・鹿児島、宮崎・・などでは落花生で豆まきするようです。




豆まきの豆にも地域差があるのですね。














鬼である邪気や厄災は夜にやって来るとされていますので、今夜は、家族が揃ったら鬼役に向かって思いっきり豆をぶつけた後に年の数+1の豆を食べて、今年一年の無病息災を祈願したいと思います^^


















一戸建て、マンション、土地など様々な種類の物件情報を数多く掲載しております。
大津市周辺で不動産の購入を検討の方は、以下のリンク先より是非ご覧ください。

大津市で一戸建てをお探しの方はこちら
大津市でマンションをお探しの方はこちら
大津市で土地をお探しの方はこちら



びわこハウジングセンターでは、不動産の売却・買取も対応しております。
相続にお困りの方、空家の売却を検討中の方、様々なお困りごとに実績のあるスタッフが対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

大津市周辺で不動産を売りたい方はこちら


中古物件をリノベーションすることで、お客様の豊かな住生活の実現をサポートしております。
実績も数多くございますので、ご参照下さい。

大津市で中古物件のお探しやリノベーションをお考えの方はこちら



◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 (株)びわこハウジングセンター
 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL     077-527-2103
 FAX     077-527-2110
 web http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
≪ 前へ|再びのお願い!   記事一覧   暦の上では春|次へ ≫

 おすすめ物件


ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

鶴の里

鶴の里の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市鶴の里
交通
膳所駅
徒歩15分

ファミールハイツ草津Ⅰ番館

ファミールハイツ草津Ⅰ番館の画像

価格
2,700万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県草津市西大路町
交通
草津駅
徒歩5分

馬場3丁目

馬場3丁目の画像

価格
1,450万円
種別
売地
住所
滋賀県大津市馬場3丁目
交通
膳所駅
徒歩5分

トップへ戻る