大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 空き家火災の原因は?対策と持ち主の責任について解説

空き家火災の原因は?対策と持ち主の責任について解説

≪ 前へ|住みながら不動産を売却する方法のメリットと注意点を解説   記事一覧   不動産購入時の共同名義とは?メリットとデメリットについても解説|次へ ≫

空き家火災の原因は?対策と持ち主の責任について解説

相続した空き家の対処に困っている方は多いものです。
売却する際には解体や補修などが必要で多額の費用がかかります。
そのため、何もせず放置してしまうというケースも少なくありません。
しかし、そのままにしておくと、火事や倒壊など隣接している方々に迷惑をかける可能性があります。
空き家火災の原因を認識するとともに、対策方法や持ち主の責任について把握しておきましょう。


空き家の火災の原因は?

空き家の火災の原因で多いのが放火です。
消防庁の発表によると、平成30年の放火件数は776件、放火の疑いを合わせると約1,400件にものぼります。
放火件数と放火の疑いを合わせた件数の中には、タバコのポイ捨てによる引火やネズミなどによる配線器具をかじりショートさせた出火などは含まれていません。
誰も住んでいないと思われる家は、放火のターゲットとなりやすいことが放火件数の多さから読み取れます。
空き家から出火し、隣接している住宅に燃え移るという事例もあり、空き家を放置することがいかに危険であるかがわかります。

空き家で火災が起きないための対策

火災が起きないための対策の一つが賃貸物件として貸しに出すことです。
住民がいれば、犯罪のターゲットになりにくくなります。
ただし、賃貸として貸しに出すには、家の補修・内装工事、リノベーションなどが必要になります。
地域によっては入居者が決まらないこともあるでしょう。
賃貸物件としての維持ができない場合は、空き家を解体するまたは、売却するという方法もあります。
高額な費用をかけたくない場合は普段からの管理が必要です。
庭先や玄関先に置いてある新聞紙の束やゴミ類など燃えやすいものは撤去し、電気やガスなどは止めましょう。
敷地内に不審者が入れないよう、フェンスなどで囲いをするのも対策の一つです。

空き家で火災が起きたときの持ち主の責任

空き家で火災が起きた場合、失火責任法では損害賠償の責任は問われないとされています。
しかし、重過失によるものであれば話は別で、近隣の住宅が延焼した場合などは責任を負わなければなりません。
重過失とは、火災が起こる可能性があると認識していたにも関わらず放置していた場合です。
たとえ重過失ではないとしても、火事になれば迷惑をかけることになります。
万が一に備えて管理をしっかりするか、解体をするなど対策を取っておいたほうが良いでしょう。

まとめ

空き家の火災は放火が原因で起こることが多いものです。
火事になれば近隣住宅に迷惑がかかり、状況によっては責任を負わなければなりません。
取り返しのつかないことになる前に、しっかり管理をすることが大切です。
維持や管理ができない場合は、解体や売却、もしくは補修し賃貸物件として貸しに出すなど検討するのも対策の一つです。
私たちおうち市場は、滋賀県大津市、草津市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
ベテランスタッフが、住まい探しのお悩みに親切・丁寧にご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。。

≪ 前へ|住みながら不動産を売却する方法のメリットと注意点を解説   記事一覧   不動産購入時の共同名義とは?メリットとデメリットについても解説|次へ ≫

田淵 雄基 最新記事



田淵 雄基

生まれも滋賀県! 育ちも滋賀県! 地域のことはお任せ下さい! 長年の不動産売買の経験を活かし お客様に最適な提案をさせていただきます!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


鶴の里

鶴の里の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市鶴の里
交通
膳所駅
徒歩15分

ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

二本松

二本松の画像

価格
4,198万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市二本松
交通
大津京駅
徒歩11分

雄琴5丁目 雄琴4期 分譲15区画 8号地

雄琴5丁目 雄琴4期 分譲15区画 8号地の画像

価格
2,595万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市雄琴5丁目
交通
おごと温泉駅
徒歩15分

トップへ戻る