大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 周りに気付かれずに不動産売却をおこなうことは可能?依頼から売却までの流れ

周りに気付かれずに不動産売却をおこなうことは可能?依頼から売却までの流れ

≪ 前へ|グラタンちっくなオムライス♪   記事一覧   年末年始休暇のお知らせ|次へ ≫

周りに気付かれずに不動産売却をおこなうことは可能?依頼から売却までの流れ

不動産の売却理由は千差万別で、なかには離婚や子どものいじめなど他人に知られたくない理由もあるでしょう。
しかし、不動産を売却するとなると嫌でも人目に触れてしまうのではと、不安に思う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、周囲に気付かれずに不動産売却をおこなう方法について、依頼から売却までの流れに沿って解説します。


気付かれずに不動産売却をおこなうために理解しておきたい流れとは

初めに、気付かれずに不動産売却をおこなうためにも、不動産売却のフローを理解しておくことが大切です。
依頼する不動産会社を決めたら、不動産会社と「媒介契約」という契約を結びます。
媒介契約とは宅地建物取引業法によって、依頼者にとって不利にならない売買をするという契約で媒介契約には、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の3種類あります。
専属専任媒介契約は、依頼した不動産会社が見つけた買主としか売買契約を結ぶことができない契約で、専任媒介契約は、依頼した不動産会社が見つけた買主、もしくは自ら見つけた買主とのみ売買契約を結べます。
どちらも依頼できる不動産会社は1社のみとなりますが、一般媒介契約については、複数の不動産会社に依頼することもできます。
ただし、レインズへの登録など、もっとも丁寧な売却活動をおこなってもらえるのは専属専任媒介契約なので、周りに気付かれずに早く売却したい場合は、専属専任媒介契約がおすすめです。

気付かれずに不動産売却をおこなうための売却活動の種類とは

一般的な不動産売却においては、複数の売却活動をおこないます。
初めに、もっともスタンダードなのはインターネットによる広告活動です。
そのほか、近隣にチラシを撒いたり、オープンハウスをおこなったりする方法も一般的です。
しかし、気付かれずに不動産売却をおこなう際には、このような広告活動を大々的にすることができません。
そのため、通常よりも集客が難しく売却しづらいことを理解しておく必要があります。

気付かれずに不動産売却をおこなう場合の期間はどれくらい?

通常の売却までの平均期間は8か月程度です。
それ以上長引く場合は、早急に原因を見つける必要があります。
たとえば、相場に見合わない価格を設定している場合は、値下げをおこなうなどの対処をしましょう。
ただし、どうしても集客が難しい秘密裏の売却は、平均よりも長引く可能性がありますので、早く売ることが最優先なら不動産会社による直接買取を検討してみるのも良いかもしれません。

まとめ

気付かれずに不動産売却をおこなうこと自体は可能です。
ただし、通常どおりの広告活動ができないため集客が難しく、売却するまでの期間が長引く可能性があります。
長引くことで周りに知られる可能性もありますので、買取を検討することも頭に入れておくと良いでしょう。。




≪ 前へ|グラタンちっくなオムライス♪   記事一覧   年末年始休暇のお知らせ|次へ ≫

 おすすめ物件


ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

サンルシエル大津

サンルシエル大津の画像

価格
2,380万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市逢坂1丁目
交通
大津駅
徒歩3分

朝日が丘1丁目 分譲13区画1号棟

朝日が丘1丁目 分譲13区画1号棟の画像

価格
3,850万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市朝日が丘1丁目
交通
大津駅
徒歩12分

朝日が丘1丁目 分譲13区画9号棟

朝日が丘1丁目 分譲13区画9号棟の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市朝日が丘1丁目
交通
大津駅
徒歩12分

トップへ戻る