こんにちは!
日々の暮らしを守るために欠かせない「防犯」
みなさんは毎月18日が「防犯の日」であることをご存知ですか?
ご家庭や地域で安心して暮らすために今日からできる対策を一緒に見直してみましょう!
防犯の日ってどんな日?
今日、7月18日は「防犯の日」です。
この日は、防犯意識を高めることを目的としており自治体や警察、地域団体などによる防犯啓発活動も盛んに行われています。
あなたの家、大丈夫ですか?
今こそ、防犯対策を見直す絶好のチャンスです!
空き巣や侵入被害の現状
警察庁の統計によると住宅への侵入被害の多くが窓や裏口などの施錠忘れから発生しています。
さらに最近では、在宅中を狙った忍び込み型の犯行や地方の一軒家を狙うケースも増加中。
特に以下のような家は狙われやすい傾向があります。
• 無施錠の場所が多い
• 防犯灯が少なく、夜間は暗い
• 留守がちで郵便物がたまりやすい
• 近隣との関係が希薄
「うちは関係ない」と思っていませんか?
被害は、ちょっとした油断から生まれます。
今日からできる!家庭の防犯チェックリスト
防犯対策は、難しいことではありません。
まずは日常生活の見直しから始めましょう!
✅ 窓・ドアは短時間の外出でも必ず施錠
✅ 玄関や裏口まわりの照明を明るく保つ
✅ 郵便物はこまめに回収
✅ インターホンでの対応はドアを開けずに行う
✅ 防犯ステッカーやダミーカメラで警戒をアピール
特別な道具がなくても「見せる防犯」で侵入者を遠ざけることが可能です。
進化する防犯グッズを活用しよう
最近では、スマートホーム機器を活用した防犯対策が注目されています。
手軽に導入できるアイテムをご紹介します。
スマートドアホン
来客時の映像をスマホで確認!録画機能付きで不審者対策にも。
防犯カメラ(Wi-Fi対応)
屋外設置タイプなら夜間も安心。映像をリアルタイムでチェック可能。
センサーライト
人が近づくと自動で点灯。侵入者への威嚇効果大!
防犯ステッカー・ダミーカメラ
“防犯中”をアピールすることで心理的な抑止効果を狙います。
どれも簡単に設置できコストパフォーマンスも抜群です。
地域ぐるみで防犯意識を高めよう
防犯は、一人では限界があります。
だからこそ、地域全体での取り組みが大切です。
• 町内会での見守りパトロール
• 防犯灯の設置や空き家対策
• 子ども見守りボランティアの参加
• 不審者情報の共有
地域に「見守る目」が増えれば犯罪の起きにくい街づくりにつながります。
防犯の日をきっかけにご近所とのつながりを再確認してみませんか?
まとめ:防犯の日にできる一歩から始めよう
7月18日の「防犯の日」は、
自分や家族の命と財産を守る大切さを再確認する日です。
被害に遭ってからでは遅い──
「今、できること」を始めることが最大の防御策です。
この機会に、ご家庭の防犯を見直して、
安心して暮らせる毎日を手に入れましょう!
この記事を読んだあなたへ
「うちは万全」と思っていた方もチェックリストを見直してみましょう!
そして、近所の方にも「防犯の日」のことを伝えてみてくださいね。
滋賀県大津市・草津市の不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
〒520-0821
滋賀県大津市湖城が丘2番11号
(株)びわこハウジングセンター
フリーダイヤル 0120-4-2103-5
TEL 077-527-2103
FAX 077-527-2110
w e b http://www.biwakohousingcenter.co.jp
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆



