大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > エアコンを使う季節がやってきます。その前にチェックを!

エアコンを使う季節がやってきます。その前にチェックを!

≪ 前へ|すでにマイホームをお持ちで売却を検討されている方   記事一覧   夏に備えて身体を作る『暑熱順化』|次へ ≫

もうすぐ6月です。


6月と言えばジメジメした梅雨の季節がやってきますね。



不快な湿度を取り払うには、エアコンのドライ機能が一番ですが、冬の間長く稼働していたエアコンを一度チェックしてみて下さい。




気象庁によりますと、今年の夏はエルニーニョ現象の影響で、全国的に気温が高くなり、猛暑日が増えると予想されています。



ですので、昨年に引き続き、今夏もエアコンがフル稼働する見込みです。




もしエアコン内をチェックしてみて、カビなどが発生してしまっていたら・・・

そのまま運転してしまう前に、掃除が必要ですね。




そこで今日は、ご家庭でのエアコン掃除の仕方について、家電メーカーの専門家のお話を元に詳しく調べていきたいと思います。






1)電源OFFにする

吹き出し口などの汚れを取るだけ、などと思い運転中に掃除するのはとても危険です。

すぐ奥では高速でファンが回転し送風しているので、掃除機やブラシなどを突っ込むと破損の恐れにつながります。

掃除する時は必ず電源をOFFにしましょう。



2)フィルターをドライヤーや直射日光で乾かさない

エアコンフィルターは素材によって、強い洗剤や熱などで変形したり、コーティング剤が剥がれたりする可能性もあります。ぬるま湯で優しく洗った後は風通しの良い場所で陰干しして下さい。



3)アルミフィンには触らない

フィルターの奥のアルミフィンはごくごく薄い金属板です。

触ると曲がったり、怪我をするおそれがあります。

中には冷媒ガスが入っていますので、むやみに触ると漏電したり最悪では発火のおそれもあります。




まとめ

エアコン内に生えてしまったカビは自分で掃除するのは非常に難しいことです。

そもそもは、カビを生えさせないようにすることが第一です。

そのためにはこまめな掃除が大切で、カビの栄養源となる湿気で結露させないように気を付けましょう。







滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!












滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら

びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!

 

◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

 

520-0821

 滋賀県大津市湖城が丘2番11号

 

 ()びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5

 TEL    077-527-2103

 FAX    077-527-2110

 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp




 

◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆


















≪ 前へ|すでにマイホームをお持ちで売却を検討されている方   記事一覧   夏に備えて身体を作る『暑熱順化』|次へ ≫

 おすすめ物件


コスモ膳所公園

コスモ膳所公園の画像

価格
2,480万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市丸の内町
交通
膳所本町駅
徒歩6分

パデシオン西大津

パデシオン西大津の画像

価格
3,780万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市桜野町2丁目
交通
大津京駅
徒歩3分

比叡辻1丁目 1期全6区画2号地

比叡辻1丁目 1期全6区画2号地の画像

価格
2,998万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市比叡辻1丁目
交通
比叡山坂本駅
徒歩12分

比叡辻1丁目 1期全6区画1号地

比叡辻1丁目 1期全6区画1号地の画像

価格
3,095万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市比叡辻1丁目
交通
比叡山坂本駅
徒歩12分

トップへ戻る