大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > フナの日

フナの日

≪ 前へ|凍った雪道を安全に歩く   記事一覧   使い捨てカイロ|次へ ≫
カテゴリ:滋賀県 びわこ


今日 2月7日(水) は『フナの日』です。





2(フ) 7(ナ) で完全に語呂合わせですね^^





フナ・鮒はコイ目コイ科コイ亜科フナ属に分類されるお魚です。



全体的な見た目は鯉に似ていますが、口にひげがありません。

また鯉よりも体高が高く、頭が大きいのが特徴です。





県民は『フナ』と聞いて一番に思い浮かぶのはやはり「鮒寿し」でしょうか。














現存する最古の寿司がこの「鮒寿し」といわれています。





「鮒寿し」とはびわ湖でとれる”ニゴロブナ”を塩漬けにし、炊いた白ご飯を重ね漬けし自然発酵させた食品です。














人それぞれ好みは分かれますが、発酵した独特のにおいが有名です。





オレンジの”子”の部分が好きだったり、白いご飯が美味しい!と言う人もいますね^^





今でこそお店で購入する高級な食品、、と言うイメージですが、昔は多くの家庭で自家製鮒寿しが漬けられていました。

夏に漬けた鮒寿しを、お正月に樽を開けてみんなでご馳走を頂く!のが通年でした。




今でもまだ、ご自宅で漬けられているご家庭もあるようです。




また、結婚式や法事などの催事に出されたり、神饌物としてお供えしたりとそれぞれの地域に根差した伝統食です。


いわば、近江人のソウルフードと言っても過言ではないかもです!!





今日フナの日には是非とも「鮒寿し」を頂きながら、日本酒を少々・・・といきたいものです。










滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!











滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら
びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 
 (株)びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL    077-527-2103
 FAX    077-527-2110
 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp
 
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
≪ 前へ|凍った雪道を安全に歩く   記事一覧   使い捨てカイロ|次へ ≫

 おすすめ物件


鶴の里

鶴の里の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市鶴の里
交通
膳所駅
徒歩15分

ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

草津市東矢倉2丁目

草津市東矢倉2丁目の画像

価格
2,580万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県草津市東矢倉2丁目
交通
南草津駅
徒歩10分

フォルクローレ草津東

フォルクローレ草津東の画像

価格
2,890万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県栗東市小柿7丁目
交通
草津駅
徒歩15分

トップへ戻る