食生活の変化です。
忘年会や帰省時のおもてなしおせちやお雑煮と年末から続く暴飲暴食は胃腸に大きな負担となっています。
そこへ、生活リズムの乱れが加わります。
ゆったり時間を過ごすのは大切なことですが昼間からお酒を飲んで過ごしたりゲームや映画・動画鑑賞など長時間楽しんだりしたのではないでしょうか。
極端に体を動かさなかったり昼夜逆転の生活になると体は時差ボケのような状態になります。
仕事始めだからと動こうとしても心や体がついていかなくなりますね。
お正月ボケから抜けるにはどうしたらよいのでしょうか。
本来は、生活リズムや食生活を普段と変えずに過ごすことが大切です。
とはいえ「お正月ボケ」には自分で気づいてスイッチを切り替え無くてはいけません。
お正月ボケ解消のためのスイッチ切り替え法
(1)朝陽を浴びる
朝起きたら、カーテンを開けてしっかり朝陽を浴びましょう。
太陽光を浴びると気分を高揚させる脳内物質のセロトニンが産生されます。セロトニンは睡眠ホルモンのメラトニンの原料でもあり体内時計の調整にも役立ちます。できれば散歩するなど屋外で光を浴びるといいでしょう。
(2)朝食をとる
朝飛び起きて、朝ごはんを食べてでかけましょう。
朝食をとることで消化管など内臓の動きが活発になり体が目覚めてきます。エネルギー補給になり日中の体温を保つことにも役立ちます
朝はまだ体が温まっていないので無理をせずゆっくり動かします。普段から行っているものでよいのですが肩甲骨を動かすストレッチが有効的です。肩から背中の血行をよくして頭がすっきりする効果があります。
さあ、新しい年の始まりです!
スッキリ切り替えて元気に毎日を過ごしていきましょう!!

滋賀県大津市・草津市の不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆
〒520-0821
滋賀県大津市湖城が丘2番11号
(株)びわこハウジングセンター
フリーダイヤル 0120-4-2103-5
TEL 077-527-2103
FAX 077-527-2110
w e b http://www.biwakohousingcenter.co.jp
◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆




