大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 汗詰まりで肌トラブル・汗疱(かんぽう)って?

汗詰まりで肌トラブル・汗疱(かんぽう)って?

≪ 前へ|今、土地の売却を考えている・・という方に!   記事一覧   1年で昼が最も長く、影が最も短い『夏至』|次へ ≫
カテゴリ:健康

手のひらや足の裏などに小さなプツプツが出来たり、皮剥けしたりする事はありませんか?




それ、汗詰まりから起こる『汗疱(かんぽう)』かも知れません。




これからの蒸し暑い季節に、肌にとって様々なトラブルが起きやすくなります。


汗疱もその一つで、いわゆる手足にできる「あせも」です。



手足などの皮膚に約0.5mm~数mmほどの小さな水ぶくれがプツプツできたり、皮が剥けたりします。



水膨れ周辺が赤く、痒くなったりすることもあり「異汗性湿疹(いかんせいしっしん)」とも呼ばれます。



汗腺からの汗が角層に詰まり、中に溜まってしまって汗疱ができるといわれています。





汗疱になりやすいのは、小児~思春期ぐらいの子供や、手足に汗をよくかく人、また、頻繁に手洗いをしたり、指先が乾燥しやすい人にも多くみられるようです。




手のひらや足の裏、手足の指の間などの汗をかきやすい部位にできやすいようです。





汗疱になってしまったら・・・



皮を無理に剝がしたり、水膨れがつぶれないようにし、水仕事や手洗い・入浴の後は、清潔なタオルで水分を拭き取り、汗をかいてしまったら小まめに拭くようにしましょう。





かゆみや痛みなどがある場合は、無意識に掻いてしまい「汗疱状湿疹」に進行してしまうことがあるといいます。


二次感染を起こして腫れたりすることがるので、気になっておられる方は、早めに皮膚科を受診することをおすすめします。





汗疱にかからないために・・・


心当たりのある方は、気温差や湿度に注意した方がよいようです。


高温多湿にならないよう、エアコンをうまく使用し換気などもまめに行うのが大切です。


特に就寝時は蒸れないように、寝具などもチェックが必要ですね。





これからの季節、汗疱などの肌トラブルに悩まされないよう、室温・湿度などに注意しながら、寝具や保湿の仕方なども見直してみましょう!














滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!














◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

 

520-0821

 滋賀県大津市湖城が丘2番11号

 

 ()びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5

 TEL    077-527-2103

 FAX    077-527-2110

 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp

 

◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆











≪ 前へ|今、土地の売却を考えている・・という方に!   記事一覧   1年で昼が最も長く、影が最も短い『夏至』|次へ ≫

 おすすめ物件


コスモ膳所公園

コスモ膳所公園の画像

価格
2,480万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市丸の内町
交通
膳所本町駅
徒歩6分

パデシオン西大津

パデシオン西大津の画像

価格
3,780万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市桜野町2丁目
交通
大津京駅
徒歩3分

比叡辻1丁目 1期全6区画2号地

比叡辻1丁目 1期全6区画2号地の画像

価格
2,998万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市比叡辻1丁目
交通
比叡山坂本駅
徒歩12分

比叡辻1丁目 1期全6区画1号地

比叡辻1丁目 1期全6区画1号地の画像

価格
3,095万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市比叡辻1丁目
交通
比叡山坂本駅
徒歩12分

トップへ戻る