大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > キッチン周りのライフハック5選

キッチン周りのライフハック5選

≪ 前へ|今夜は『ピンクムーン』   記事一覧   まもなく突入GW・10連休の人も!|次へ ≫
日常の手間やお悩みを、ちょっとした工夫をすることで手間が省けたり、お悩み解決できたり・・・





今日はいつもの家事の効率が少し上がって、手間が省ける、キッチン周りの作業に役立つライフハック術5選をご紹介したいと思います。














①手に付いてしまった油汚れは砂糖で落とす


調理中、どうしても手に付いてしまう油汚れ。

ハンドソープでいくら綺麗に洗ってもなかなか落ちにくいですよね。

そんな時は、砂糖を使った方法で簡単に汚れが落とせます。

手順として、、

おおさじ1杯の砂糖を両手に擦り込むだけです^^

砂糖水には油を溶解させやすくする効果があります。

砂糖をすりすりしてから、ハンドソープなどで綺麗に洗い流すと、油汚れは簡単に落ちます。





②硬いお肉は炭酸飲料で柔らかく

肉料理を作るとき、お肉が硬くてパサパサしている時に便利なのが、コーラやビールなどの炭酸飲料に漬け込むことで肉の保水力がアップし、肉質が柔らかくなるとされています。

炭酸飲料がお肉のpH値を酸性に変えることで柔らかくなるようです。





③油汚れはレモンで

コンロや調理器具などにこびりついた油汚れは、レモンを使って簡単に落とすことができます。

レモンの皮に含まれるリモネンという成分が油汚れを溶かす効果があるとされています。

油汚れが付着した部分にレモンの皮を擦り付けたり、お湯で煮出せばレンジやコンロなど様々な場所の掃除に活用できます。






④排水溝のぬめりはアルミホイルで

誰もが困っているであろう排水溝のぬめぬめ、これは丸めたアルミホイルを2~3個まとめて排水溝のカゴに放り込んでおくだけで、臭いやぬめりを防げます。

アルミが水に触れると金属イオンが発生し、排水溝に繁殖する細菌を防ぐことができます。





⑤ご飯は氷とはちみつでより美味しく

長時間ご飯を保存していると、硬くてボソボソしてしまうことがあります。

もっと美味しくご飯を炊くために、氷とはちみつを使ってみましょう。

研いだお米に、氷とはちみつを加えていつも通り炊飯するだけです。

炊飯時の水をより冷やすことで、お米の粒立ちが良くなるのと、保水効果のあるはちみつによって、冷めたご飯でも水分が外に出にくくなり、ボソボソするのを防ぎます。





今回のような身近なアイテムなどを使った様々なライフハックは、いつもの家事や作業をより簡単に楽しく変えてくれると思います。


ぜひ参考にしてみて下さい!!










滋賀県大津市・草津市の
不動産のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい!












滋賀県大津市の中古マンション、大津市の中古戸建のことなら

びわこハウジングセンター にお任せ下さい!!

 

◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

 

520-0821

 滋賀県大津市湖城が丘2番11号

 

 ()びわこハウジングセンター


 フリーダイヤル 0120-4-2103-5

 TEL    077-527-2103

 FAX    077-527-2110

 w e b    http://www.biwakohousingcenter.co.jp

 

◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆・・◇・・◆

≪ 前へ|今夜は『ピンクムーン』   記事一覧   まもなく突入GW・10連休の人も!|次へ ≫

 おすすめ物件


コスモ膳所公園

コスモ膳所公園の画像

価格
2,480万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市丸の内町
交通
膳所本町駅
徒歩6分

パデシオン西大津

パデシオン西大津の画像

価格
3,780万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市桜野町2丁目
交通
大津京駅
徒歩3分

苗鹿2丁目

苗鹿2丁目の画像

価格
1,890万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市苗鹿2丁目
交通
おごと温泉駅
徒歩23分

一里山5丁目

一里山5丁目の画像

価格
2,180万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市一里山5丁目
交通
瀬田駅
徒歩23分

トップへ戻る