大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 急増するムクドリの群れ

急増するムクドリの群れ

≪ 前へ|「中秋の名月」の今夜は満月○   記事一覧   神無月|次へ ≫
カテゴリ:大津市エリア情報

農作物についてしまう害虫を食べてくれるとして、農薬などが使われていなかった時代から益中として重宝されてきたムクドリ。

ですが近年では森林伐採など都市開発に伴って住処を失くしてしまったムクドリたちが、わたしたちの住む町にやってきて住み着き大きな問題となっています。


集団で群れをなすムクドリは大きな鳴き声で仲間同士コミュニケーションを取っています。


ムクドリの集団は数百~数千、数万羽に上ることもありその為、鳴き声が度々付近の住民を悩ませる騒音問題となります。


ムクドリは夜になると鳴くのを止めるという習性がありますが、都会ではライトやビルなどの明かりで夜でも十分に明るいので、夜間でも長時間騒音被害が続くということも大きな問題となっているようです。





町中の空をに群れをなすムクドリ





騒音、糞害などの被害で困っている地域住民の方々も多いかと思いますが、日本では”鳥獣保護管理法”という法律によって、野生の鳥獣を許可なく駆除したり飼育することは禁止されています。



ですので個人で勝手にムクドリを駆除したり傷つけたりしないように注意しましょう。



わが滋賀県でも数年前から役所など自治体規模での駆除対策がなされているようですが、どれもたいした効き目はなく追われたムクドリが隣の町へ移動するだけ、、というイタチごっこが続いています。



わたしたちに出来ることは、糞がかからないように集団で止まっている電線や街路樹を気にしながら避けて歩く!ということだけなのでしょうか。。。







☆☆☆滋賀県大津市・草津市の不動産のことなら、私たち株式会社びわこハウジングセンターにお任せください
マイホーム購入に関する疑問など、お気軽にお問合せください☆☆☆



一戸建て、マンション、土地など様々な種類の物件情報を数多く掲載しております。
大津市周辺で不動産の購入を検討の方は、以下のリンク先より是非ご覧ください。



びわこハウジングセンターでは、不動産の売却・買取も対応しております。

相続にお困りの方、空家の売却を検討中の方、様々なお困りごとに実績のあるスタッフが対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。




中古物件をリノベーションすることで、お客様の豊かな住生活の実現をサポートしております。
実績も数多くございますので、ご参照下さい。




★滋賀県大津市の中古マンション.中古戸建のことならびわこハウジングセンターにお任せ下さい★



≪ 前へ|「中秋の名月」の今夜は満月○   記事一覧   神無月|次へ ≫

 おすすめ物件


鶴の里

鶴の里の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市鶴の里
交通
膳所駅
徒歩15分

ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

本丸町

本丸町の画像

価格
4,180万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市本丸町
交通
膳所本町駅
徒歩4分

サンルシエル大津

サンルシエル大津の画像

価格
2,480万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市逢坂1丁目
交通
大津駅
徒歩3分

トップへ戻る