大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 秋の気配「うろこ雲」は雨の予兆・・は本当?

秋の気配「うろこ雲」は雨の予兆・・は本当?

≪ 前へ|空家を売却する際のポイント   記事一覧   ご家庭のエアコン、そろぼちお掃除のタイミングです|次へ ≫

近ごろ、ふと空を見上げると いよいよ秋らしい空模様になってきたなぁと感じる日が多くなってきました。


うろこ雲やひつじ雲、イワシ雲など秋っぽいと感じる雲が幾つか挙げられますが
今日は『うろこ雲』にまつわることわざで ”うろこ雲は雨” というのが本当かどうか調べてみました。







まず、うろこ雲・ひつじ雲・イワシ雲のちがいは?


氷の結晶で出来ていて、白色の薄い小さな塊が群れになっている鱗状の雲のことをうろこ雲やイワシ雲というようですので、うろこ雲とイワシ雲は実は同じ雲の別名のようです。

どちらも空に手をかざした時に一つの雲の塊が指一本分くらいの小ささで、上空の高い位置に発生する”巻積雲”の一種です。


ひつじ雲とは、うろこ雲などより大きい塊の雲で、うろこ雲より低い位置に発生する”高積雲”の一種です。




うろこ雲は雨なのか?

上空では、うろこ雲(イワシ雲)→ひつじ雲→乱層雲(雨降らし雲)の順に形を変化させながら移動していきます。

ですので、うろこ雲が段々大きくなってきた!という時は雨雲が近づいてきているといえます。



まとめ


うろこ雲は発生してすぐに消えたりするときは大丈夫だが、一面に広がったり段々雲の形が大きく変わってきた時は天気が下り坂に向かう可能性がある。。ということです。




みなさん、外に出た際に空を見上げてみてうろこ雲を確認した場合は、少しの間観察してみてくださいね。






一戸建て、マンション、土地など様々な種類の物件情報を数多く掲載しております。
大津市周辺で不動産の購入を検討の方は、以下のリンク先より是非ご覧ください。



びわこハウジングセンターでは、不動産の売却・買取も対応しております。
相続にお困りの方、空家の売却を検討中の方、様々なお困りごとに実績のあるスタッフが
対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

大津市周辺で不動産を売りたい方はこちら

中古物件をリノベーションすることで、お客様の豊かな住生活の実現をサポートしております。
実績も数多くございますので、ご参照下さい。

大津市で中古物件のお探しやリノベーションをお考えの方はこちら



滋賀県大津市の中古マンション、中古戸建のことならびわこハウジングセンターにおまかせください
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 (株)びわこハウジングセンター
 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL     077-527-2103
 FAX     077-527-2110
≪ 前へ|空家を売却する際のポイント   記事一覧   ご家庭のエアコン、そろぼちお掃除のタイミングです|次へ ≫

 おすすめ物件


鶴の里

鶴の里の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市鶴の里
交通
膳所駅
徒歩15分

ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

本丸町

本丸町の画像

価格
4,180万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市本丸町
交通
膳所本町駅
徒歩4分

ディオフェルティ草津

ディオフェルティ草津の画像

価格
1,800万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県草津市平井5丁目
交通
草津駅
徒歩20分

トップへ戻る