大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 食欲の秋、食後すぐに寝ると牛になるのか?

食欲の秋、食後すぐに寝ると牛になるのか?

≪ 前へ|びわ湖でサイクリング『ビワイチ』を楽しむ!   記事一覧   空家を売却する際のポイント|次へ ≫

食欲の秋ですね!

秋刀魚・秋鯖・さつまいも、まつたけ、、梨・ぶどう・栗、、、

などおいしい食べ物が次々と旬をむかえます。


世の女性にとっても、ダイエットと言いつつも芋栗南京系のスイーツ、食べたくなりますよね!








今日は、昔からお母さんによく言われた言葉

「あんた、食べた後すぐ寝転んだら牛になるで」

が本当なのか調べてみました。



まず、口から入った食べ物がどのような道順で消化されていくのか?

ですが、食べ物は 口 → 食道 → 胃袋 → 小腸 → 大腸の順に消化器官を通って消化吸収されながら最後は排泄されます。

一連の動きの為にも、食後の胃や腸は大量の血液を必要とします。

すので食後はスムーズに消化を促すために、出来るだけ動かない方がよいのです。



では、食後は寝転んでゆったり過ごすのが良い?

のかというとそうではないようです。

完全に横に寝そべってしまうと胃液が食道に逆流しやすくなります。

胃液の強い酸が食道の粘膜を傷つけ炎症を起こし”逆流性食道炎”になってしまうかもしれません。


そして「牛になる」と言われる一番の所以は、食べた後横になって眠ってしまった時なのです。

睡眠中は、リラックスして自律神経の副交感神経が優位になり、内臓の働きが低下するのです。

胃や腸の動きが悪くなり消化不良をおこしやすくなります。


そこまでの危機を思い「牛になる」と言われてきたのかは謎ですが

牛は基本的に食べた後すぐ横になる性質の動物です。


本来、この言葉を子供に言うお母さんとしては『牛の様に見え行儀が悪い』という意味合いなのでしょうね^^


でもそのことが結果、消化に良くない行動を助けるはたらきをしているのですから


先人達の言い伝えには深い意味がありきちんと守った方がよいということに繋がります!!








一戸建て、マンション、土地など様々な種類の物件情報を数多く掲載しております。
大津市周辺で不動産の購入を検討の方は、以下のリンク先より是非ご覧ください。



びわこハウジングセンターでは、不動産の売却・買取も対応しております。
相続にお困りの方、空家の売却を検討中の方、様々なお困りごとに実績のあるスタッフが
対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

大津市周辺で不動産を売りたい方はこちら

中古物件をリノベーションすることで、お客様の豊かな住生活の実現をサポートしております。
実績も数多くございますので、ご参照下さい。

大津市で中古物件のお探しやリノベーションをお考えの方はこちら



滋賀県大津市の中古マンション、中古戸建のことならびわこハウジングセンターにおまかせください
 
〒520-0821
 滋賀県大津市湖城が丘2番11号
 (株)びわこハウジングセンター
 フリーダイヤル 0120-4-2103-5
 TEL     077-527-2103
 FAX     077-527-2110

≪ 前へ|びわ湖でサイクリング『ビワイチ』を楽しむ!   記事一覧   空家を売却する際のポイント|次へ ≫

 おすすめ物件


ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

鶴の里

鶴の里の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市鶴の里
交通
膳所駅
徒歩15分

ファミールハイツ草津Ⅰ番館

ファミールハイツ草津Ⅰ番館の画像

価格
2,700万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県草津市西大路町
交通
草津駅
徒歩5分

馬場3丁目

馬場3丁目の画像

価格
1,450万円
種別
売地
住所
滋賀県大津市馬場3丁目
交通
膳所駅
徒歩5分

トップへ戻る