誰でも職業や生活を通して身につけた知識・技術・経験があります。
「草津市ゆうゆうびとバンク」とは、それを地域や社会に活かしたい人やグループが登録し、学びの場を探している人との橋渡しをするボランティア制度です。
「これから何か始めたい・学びたい!」と思っている人や、学習活動の指導者を探している人に情報を提供しています。
ゆうゆうびとバンクが生まれた背景
高齢化社会の中、生涯学習を求める動きが広がってきています。
生涯学習とは、人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくことをいいます。
社会や職場においても、専業主婦(夫)でも、社会の第一線から退いていても、キャリアアップまたは趣味や娯楽、ライフワークとして何かを学び続けることに価値があります。
また、ボランティアとしてサービスを提供するために、継続して学習し自らを高める姿勢を持つことは、社会貢献の意味でも非常に有意義なことです。
草津市では生涯学習課が主導となり、市民の学びや知識、技術をまちづくりに活かすため、学習ボランティアの支援・育成を目的に、学習ボランティア人材登録バンク「草津市ゆうゆうびとバンク」や「ゆうゆうびと講座」の開設を行い、地域における生涯学習の推進に努めています。
草津市ゆうゆうびとバンクのとりくみ
「学校・家庭・地域が連携し、大人と子どもの学びを深める」ことを目的に、一人ひとりが、生きがいのある充実した生活を送るため、市民の多様なニーズを踏まえ、大学等の専門機関と連携を図りながら学習機会の提供や、学習ボランティアの育成・活用とネットワーク化を進めています。
「いつでも・どこでも・だれでも」学習の機会を選択することができ、地域での生涯学習活動の活性化をめざしています。
実際に、子どもと一緒に参加するお父さんお母さん、学生、若い女性や高齢者など、たくさんの方が参加しています。
今まで行われた講座の一例です。
■ おうちで薬膳
■ やさしい囲碁入門
■ 健幸コミュニティダンス
■ クレイクチュール(樹脂粘土クラフト)体験
■ 家族へ贈るエンディングノート
■ 自分でゆかたを着てみよう!~着崩れしない着付け~
■ 家族で木のおもちゃ(迷路)づくり
など、学校教育では習う機会のない「生活に役立つ・楽しめる講座」を中心に、学び、体験することができますよ。
まとめ
誰もが参加でき、社会貢献活動としての場でもある「草津市ゆうゆうびとバンク」についてご紹介しました。
興味のある講座があれば、ぜひ参加してみてください。
そして、自分のスキルを提供する、また、さらに新しい何かを学ぶ場として活用し、社会貢献や充実した人生のために役立ててくださいね。
新型ウィルス感染拡大防止のため、「ゆうゆうびと講座」の開催が当面の間、延期・中止になっている場合があります。詳しくはHPでご確認ください。
滋賀県大津市・草津市の不動産のことなら、私たち株式会社びわこハウジングセンターにお任せください。
マイホーム購入に関する疑問など、お気軽にお問合せください。