大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 草津市ゆうゆうびとバンクとは?その概要をご紹介!

草津市ゆうゆうびとバンクとは?その概要をご紹介!

≪ 前へ|新登場!!「水明1丁目」戸建て   記事一覧   暑くなってきました|次へ ≫

誰でも職業や生活を通して身につけた知識・技術・経験があります。

 

「草津市ゆうゆうびとバンク」とは、それを地域や社会に活かしたい人やグループが登録し、学びの場を探している人との橋渡しをするボランティア制度です。

 

「これから何か始めたい・学びたい!」と思っている人や、学習活動の指導者を探している人に情報を提供しています。

 

草津市ゆうゆうびとバンクとは?その概要をご紹介!



ゆうゆうびとバンクが生まれた背景


高齢化社会の中、生涯学習を求める動きが広がってきています。

 

生涯学習とは、が生涯にわたり学び学習活動を続けていくことをいいます。

社会職場においても、専業主婦(夫)でも、社会の第一線から退いていても、キャリアアップまたは趣味娯楽ライフワークとして何かを学び続けることに価値があります。

 

また、ボランティアとしてサービスを提供するために、継続して学習し自らを高める姿勢を持つことは、社会貢献の意味でも非常に有意義なことです。

 

草津市では生涯学習課が主導となり、市民の学びや知識、技術をまちづくりに活かすため、学習ボランティアの支援・育成を目的に、学習ボランティア人材登録バンク「草津市ゆうゆうびとバンク」や「ゆうゆうびと講座」の開設を行い、地域における生涯学習の推進に努めています。

 

草津市ゆうゆうびとバンクのとりくみ


「学校・家庭・地域が連携し、大人と子どもの学びを深める」ことを目的に、一人ひとりが、生きがいのある充実した生活を送るため、市民の多様なニーズを踏まえ、大学等の専門機関と連携を図りながら学習機会の提供や、学習ボランティアの育成・活用とネットワーク化を進めています。

 

「いつでも・どこでも・だれでも」学習の機会を選択することができ、地域での生涯学習活動の活性化をめざしています。

 

実際に、子どもと一緒に参加するお父さんお母さん、学生、若い女性や高齢者など、たくさんの方が参加しています。

 

今まで行われた講座の一例です。

 

おうちで薬膳

 

やさしい囲碁入門

 

健幸コミュニティダンス

 

クレイクチュール(樹脂粘土クラフト)体験

 

家族へ贈るエンディングノート

 

自分でゆかたを着てみよう!~着崩れしない着付け~

 

家族で木のおもちゃ(迷路)づくり

 

など、学校教育では習う機会のない「生活に役立つ・楽しめる講座」を中心に、学び、体験することができますよ。

 

草津市ゆうゆうびとバンクとは?その概要をご紹介!



まとめ


誰もが参加でき、社会貢献活動としての場でもある「草津市ゆうゆうびとバンク」についてご紹介しました。

 

興味のある講座があれば、ぜひ参加してみてください。

 

そして、自分のスキルを提供する、また、さらに新しい何かを学ぶ場として活用し、社会貢献や充実した人生のために役立ててくださいね。

 

新型ウィルス感染拡大防止のため、「ゆうゆうびと講座」の開催が当面の間、延期・中止になっている場合があります。詳しくはHPでご確認ください。


滋賀県大津市・草津市の不動産のことなら、私たち株式会社びわこハウジングセンターにお任せください。

 

マイホーム購入に関する疑問など、お気軽にお問合せください


≪ 前へ|新登場!!「水明1丁目」戸建て   記事一覧   暑くなってきました|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コスモ膳所公園

コスモ膳所公園の画像

価格
2,480万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市丸の内町
交通
膳所本町駅
徒歩6分

パデシオン西大津

パデシオン西大津の画像

価格
3,780万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市桜野町2丁目
交通
大津京駅
徒歩3分

下阪本3丁目

下阪本3丁目の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市下阪本3丁目
交通
松ノ馬場駅
徒歩10分

秋葉台

秋葉台の画像

価格
1,280万円
種別
売地
住所
滋賀県大津市秋葉台
交通
膳所駅
徒歩19分

トップへ戻る