滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールは、大津駅近くの琵琶湖に面した大津湖なぎさ公園の中にある、国内有数の舞台芸術ホールです。
4面舞台を備えた大ホールのほか、演劇向けの中ホールや、アットホームな小ホールがあります。
今回は滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールの概要などを、詳しくご紹介します!
大津市の滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールの施設概要
大津駅からほど近いびわ湖ホールにあるホールのうち、大ホールは4面舞台を備えたプロセニアム型(舞台と客席が額縁状の構造物によって区切られた舞台)の劇場と、シューボックス型(客席前方にステージがある箱形)のコンサートホールの二つの空間があるのが特徴です。
最新の設備と音響を取り入れた臨場感のあるステージは国内外から評価が高く、オペラやバレエ、ミュージカルなどさまざまなステージを感動的に楽しめます。
一方充実した舞台設備を持つ中ホールは、演劇向けのホールです。
照明の当たる舞台が映えるように、ホール全体の色調はダークに整えられていて、イマジネーション溢れる演劇空間となっています。
前舞台はオーケストラピットにもなるため、小規模なオペラやミュージカル、バレエなどにも適しているのが特徴です。
小ホールは、小編成のクラシックコンサートなどに最適なアットホームなホールで、サクラ材などを使用した総木質の内装になっています。
波形になっている天井とR形状になった壁が、クラシックの音色を効果的に反射し、また総LED化された照明が舞台を自由自在に演出するのも、小ホールの魅力です。
<滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールの概要>
住所:滋賀県大津市打出浜15-1
アクセス:JR大津駅から湖岸線のりば2番のバスに乗車
「商工会議所前」で下車
休館日:毎週火曜日、他HP要確認
駐車場:有り(849台)
大津市の滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで開催予定のイベント
大津駅近くの芸術劇場びわ湖ホールでは、年間を通してさまざまなイベントが予定されています。
2020年5月4日には、日本を代表するオーケストラのひとつ、大阪フィルハーモニー交響楽団の「ドラゴンクエスト・コンサート」が大ホールで開催予定です。
ほかにも11月には世界3大バレエに数えられている「ボリショイ・バレエ」が誇る看板レパートリー「スパルタクス」の上演も予定されています。
ダンサー、オーケストラが一挙来日して圧倒的なステージを繰り広げる予定とのことなので、楽しみですね!
なおイベントの予定は、コロナウイルスやその他の事情により中止となる場合もあるため、詳しくは芸術劇場びわ湖ホールに直接問い合わせるようにしてください。
まとめ
滋賀県大津駅の琵琶湖のほとりに、こんなに立派なホールがあるとは驚きですね。
びわ湖ホールの近くには、「なぎさのテラス」というおしゃれなカフェエリアもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
私たち株式会社びわこハウジングセンターは、大津市・草津市エリアを中心に売買物件を多数取り扱っております。
不動産に関する悩み事は、お気軽にご相談ください。