滋賀県大津市にある「葛川少年自然の家」は、屋内や屋外での活動を通して子どもたちが楽しみながら学び体験をできるスポットです。
そこで今回は、葛川少年自然の家の施設概要や実施される活動内容をご紹介します。
大津市で学び体験!葛川少年自然の家の概要
こちらでは大津市にある「葛川少年自然の家」のアクセス、利用条件、休所日、利用料金などの施設概要をご紹介します。
<アクセス>
大津市「葛川少年自然の家」まで公共交通機関を利用する場合、「JR堅田駅から江若交通バスで約50分」で到着できます。
車でのアクセスは「湖西道路真野ICより約25分。途中の曙橋を左折」です。
住所:滋賀県大津市葛川坊村町243
<利用条件>
大津市「葛川少年自然の家」は、小中学生を入れた6人以上の団体が利用できます。
利用する場合、成人の引率責任者が定められていることが必須です。
活動の際は事前に計画を立て、「自然体験活動や野外活動」を必ず取り入れなければなりません。
宿泊は1団体、1泊2日以上3泊4日までとなっています。
なお、お菓子や飲料などの持ち込みは禁止となっているのでご注意ください。
葛川少年自然の家は事前の申し込みが必要なので、利用を考えている人は施設に事前連絡をいれるのがよいですよ。
また申し込み前に、施設概要をしっかりチェックしておくことをおすすめします。
<休所日>
月曜が休所日ですが、祝日の場合は翌日が休所となります。
年末年始の12月29日~1月3日も休所です。
これ以外にも教育長の判断で休所日が変更となる場合があります。
<利用料金>
施設利用料は「市民500円、市民以外1,000円」となります。
寝具は1セット200円で貸出しがあります。
食事代は「朝食450円、昼食490円、夕食720円、野外食490円」です。
また、創作活動などで必要な材料費は別途徴収されます。
大津市で学び体験!葛川少年自然の家の屋内・屋外活動
こちらでは大津市の「葛川少年自然の家」で体験できる、屋内活動と屋外活動をご紹介します。
<屋内活動>
屋内活動では「小枝を使ったキーホルダー、木のペーパーホルダー、木のはがき」などを作る創作体験ができます。
自然のものを用いて自由な発想で自分だけのアイテムを作れる人気の活動です。
また施設に設置されている、自然にまつわる問題を解きながら楽しむ「やまのこラリー」にも挑戦できますよ。
屋内だけで体験できる活動なので、雨の日でもチャレンジできます!
屋内でおもいっきり体を動かすのにおすすめなのが「スノーバトル」です。
スノーバトルは敵と味方に分かれて球を当てあう対戦バトルゲーム。
雪が積もれば屋外で雪合戦ができますが、このスノーバトルは季節に関わらず屋内でもおこなえますよ!
<屋外活動>
屋外活動には「火起こし体験でマシュマロ焼き」、「自然のなかで野外炊事」などがあり、災害時などに自分たちが生き抜くために必要な学習ができます。
「命の学習」は、泳いでいるアマゴを捕まえ自分たちで調理して食べるまでの過程を経験することで、命の大切さを学べる場です。
また「森の宝探し、ウォークラリー、丸太切りでコースターや鍋敷き作り」など、自然のなかで楽しみながら学べる活動が満載となっています。
まとめ
大津市にある葛川少年自然の家は、屋内や屋外の活動を通して楽しみながら体験できる学びスポットです。
利用を考えている場合は、事前に施設情報をリサーチしておくといいですよ!
私たち株式会社びわこハウジングセンターは、大津市・草津市エリアを中心に売買物件を多数取り扱っております。
不動産に関する悩み事は、お気軽にご相談ください。