大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 配偶者からの暴力にお悩みなら!大津市の特別定額給付金を申請しよう

配偶者からの暴力にお悩みなら!大津市の特別定額給付金を申請しよう

≪ 前へ|犬探してます!   記事一覧   自粛解除後にいこう!琵琶湖のボートを使った観光が人気沸騰中|次へ ≫

政府の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が、416日に全国を対象に出され、大津市も56日までの間、このエリアに指定されました。

 

令和2417日、大津市長は新型コロナウイルス感染症に関するメッセージを出しています。

 

ここでは、配偶者からの暴力にお悩みの方に対する、大津市のコロナ特別定額給付金についてご紹介します。

 

特別定額給付金が、新型コロナウイルス感染症の一つの緊急経済対策として給付されます。

 

この給付金は世帯主が申請すると住民票に基づいて給付されますが、暴力を配偶者から受けているために避難している方で、令和2427日の基準日の時点で住民票の移転が事情によってできないときは、申出すると世帯主でない人でも、給付金の申請を現在住んでいる市区町村で行うことによって給付金が受け取れます。

 

申請を行った人と子供などの同伴者の特別定額給付金は、配偶者などの世帯主が申請しても支給されません。

 

なお、希望する人は必ず申請しましょう。

 

大津市の特別定額給付金:申請する方法


申請


必要事項を「特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書」に書いて、次のいずれかの書類を添付して、大津市の子ども家庭課まで出してください。

 

・保護命令決定書の正本あるいは謄本


・配偶者暴力相談支援センター、婦人相談所などが発行している市町村による確認書などの証明書

 

子供などの同伴者がいるときは、同伴者についても書くことなどが必要です。

 

令和2428日以降に住民票を現在住んでいる市区町村に移転して、支援措置として住民基本台帳の閲覧制限などを受けているときは、申出書を出すだけで問題ありません。

 

大津市の特別定額給付金:申請する期間


申請する期間は、令和2424日~令和2430日です。

 

なお、この期間をオーバーしても受付できますが、支給できないときがあるため早めの申請がおすすめです。

 

しかし、令和256日まで大津市役所は閉庁しています。

 

閉庁している期間のときは、郵送あるいはそれぞれの支所に出した申出書の受付の扱いが上記期間内になります。

 

申請するための次のような必要書類は、大津市役所のホームページからダウンロードすることができます。

 

・特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書


・特別給付金に関するお知らせ


期間


まとめ


大津市の暴力を配偶者から受けているために避難している方に対する、「コロナ特別定額給付金」についてご紹介しました。


必要な方はぜひ、申請期間を守って申請を行いましょう。


滋賀県大津市・草津市の不動産のことなら、私たち株式会社びわこハウジングセンターにお任せください。


マイホーム購入に関する疑問など、お気軽にお問合せください。

≪ 前へ|犬探してます!   記事一覧   自粛解除後にいこう!琵琶湖のボートを使った観光が人気沸騰中|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コスモ膳所公園

コスモ膳所公園の画像

価格
2,480万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市丸の内町
交通
膳所本町駅
徒歩6分

パデシオン西大津

パデシオン西大津の画像

価格
3,780万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市桜野町2丁目
交通
大津京駅
徒歩3分

下阪本3丁目

下阪本3丁目の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市下阪本3丁目
交通
松ノ馬場駅
徒歩10分

秋葉台

秋葉台の画像

価格
1,280万円
種別
売地
住所
滋賀県大津市秋葉台
交通
膳所駅
徒歩19分

トップへ戻る