大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 草津市の豊かな自然が生み出す農作物!ベジクサってなに?

草津市の豊かな自然が生み出す農作物!ベジクサってなに?

≪ 前へ|草津市の魅力がよく分かる!YouTubeくさつチャンネルはどんな動画?   記事一覧   草津市のマスコットキャラクターたび丸とはどんなご当地キャラ?|次へ ≫

古くから農業が盛んだった草津市は、温かい気候と豊かな土壌、そしてキレイで美味しい水に恵まれた場所です。

 

そんな草津市でつくられる農作物「ベジクサ」をご存じですか?

 

ベジクサは、新鮮で美味しい草津ブランドの農作物です。


草津市の豊かな自然が生み出す農作物!ベジクサってなに?


草津市が生むベジクサは草津ブランドに登録された農作物!

 

ベジクサとは、草津ブランドに登録されている地元の農作物です。

 

琵琶湖のある草津市は、野菜の街として昔から親しまれてきました。

 

今や日本人の食卓に欠かせない大根やかぶら、日野菜などの多くは草津産となっており、ホウレンソウや水菜、アイスプラントなどの葉物野菜もつくられています。

 

京都の伝統野菜で漬物に欠かせない壬生菜は、高品質なものをつくり続けていることから、老舗の漬物店では草津市産をアピールする店舗も多くあるのが特徴です。

 

近年は草津いちごや草津メロンなどの果物も生産されるようになり、さまざまな農業組合や個人農家が集結し、草津市産の農産物を出荷しています。

 

草津市産のそれら農作物を「ベジクサ」という風に名づけ、草津ブランドとして登録されているのです。

 

また、草津市は市内に草津川が流れています。

 

そのためこれまで何度も洪水の被害にあっていましたが、そのおかげで土壌が豊かになり、ベジクサの誕生にまで至ることができたといわれています。

 

ベジクサは草津市の農作物販売所で!


草津市 ベジクサ 農作物販売所


ベジクサは草津市の以下の販売所で購入することが可能です。

 

◆草津あおばな館

〒525-0029 草津市下笠町3203

地元の方に愛され続けているベジクサの販売所で、市街地からほど近いのが特徴です。

 

周囲が畑や田んぼに囲まれているので、新鮮な草津市産のベジクサがいつでも手に入ります!

 

◆JA草津野菜センター

〒525-0061 草津市北山田町39-12

こちらの販売所は草津メロンの季節になると、メロンのみの直売所に変身します。

 

毎日たくさんのメロンが販売されるのにもかかわらず、売り切れてしまうほどの人気ぶりです。

 

毎年6月中旬頃から販売が開始されるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

◆道の駅くさつグリーンプラザからすま

〒525-0001 草津市下物町1436

この販売所はドライブがてら立ち寄れる湖岸道路沿いの直売所です。

 

野菜などの農産物を購入できるだけでなく、いちご狩りや芋ほり体験をすることもできます。

 

草津あおばなを使ったあおばなソフトはぜひ食べてほしいおすすめ商品です!

 

まとめ

 

草津市では、新鮮で美味しい農作物ベジクサを楽しむことができます。

 

草津ブランドに登録されているベジクサをぜひ購入してみてください。


私たち株式会社びわこハウジングセンターは、大津市・草津市エリアを中心に売買物件を多数取り扱っております。

 

不動産に関する悩み事は、お気軽にご相談ください。

≪ 前へ|草津市の魅力がよく分かる!YouTubeくさつチャンネルはどんな動画?   記事一覧   草津市のマスコットキャラクターたび丸とはどんなご当地キャラ?|次へ ≫

 おすすめ物件


鶴の里

鶴の里の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市鶴の里
交通
膳所駅
徒歩15分

ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

二本松

二本松の画像

価格
4,198万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市二本松
交通
大津京駅
徒歩11分

雄琴5丁目 雄琴4期 分譲15区画 8号地

雄琴5丁目 雄琴4期 分譲15区画 8号地の画像

価格
2,595万円
種別
新築一戸建
住所
滋賀県大津市雄琴5丁目
交通
おごと温泉駅
徒歩15分

トップへ戻る