大津市・草津市の不動産購入・売却はびわこハウジングセンターへ! > 株式会社びわこハウジングセンターのブログ記事一覧 > 大津市の「子育て総合支援センターゆめっこ」について

大津市の「子育て総合支援センターゆめっこ」について

≪ 前へ|~年末年始休業のお知らせ~   記事一覧   大津市2019年イルミネーション「びわ湖大津館・光のおもちゃの世界」|次へ ≫

「子育て総合支援センターゆめっこ」は大津市民が無料で利用できる、未就学児向けの子育て支援センターです。

 

まだまだ外遊びは心配な小さい子どもが、安心して遊べる屋内施設で小学生未満の子どもを持つ家庭にとても人気の施設です。

 

今回の記事では「子育て総合支援センターゆめっこ」について詳しく紹介していきますので、まだ利用したことが無い方はぜひ参考にしてください。


大津市の「子育て総合支援センターゆめっこ」について


大津市の子育て総合支援センターゆめっこ:施設の紹介

 

子育て総合支援センターゆめっこは、明日都浜大津の3階に位置しています。

 

京阪電車 石山坂本線・京津線「びわ湖浜大津」駅・浜大津バスターミナルからは共に徒歩約2分、歩道橋で繫がっているので好アクセスです。

 

お車の方で「明日都浜大津公共駐車場」または「浜大津公共駐車場」を利用した場合、大津市在住の方のみ運転免許証等の提示で最大90分駐車料が無料になります。

 

施設に入るとすぐに「ゆめランド」と呼ばれる広場があり、この広場はみんなで体操をしたりと、多目的に利用されています。

 

右手に進むと「はいはいランド」と呼ばれる仕切られたエリアがあり、0歳~1歳のまだ歩けない小さな子どもが安心して遊ぶことが出来ます。

 

一番人気の大型遊具は、木のすべり台と木の砂場で、雨の日もアスレチックのように、木のぬくもりに触れながら思いっきり遊べます。

 

その他、きちんと殺菌消毒された室内の砂場や、本格的なごっこ遊びが楽しめる「ごっこハウス」があり、施設内は様々な遊びが楽しめるようになっているのも魅力的です。

 

しかも、育児相談ができる「語り合いの部屋」や飲食用のスペース「なごみサロン」、授乳室や子ども用トイレも完備されており、親子で過ごしやすい設備が整っています。

 

大津市の子育て総合支援センターゆめっこの情報は「ゆめっこ通信」でチェック!


大津市の「子育て総合支援センターゆめっこ」について


子育て総合支援センターゆめっこは、開館時間内であれば自由にいつでも出入り出来ますが、様々な催しも企画されており、季節に合わせたイベント等を確認できる「ゆめっこ通信」が毎月発行されています。

 

「ゆめっこ通信」は来館しなくても、大津市のホームページで確認する事ができ、月齢に応じた赤ちゃん向けの遊び教室や、親子で楽しめる料理教室、育児のリフレッシュ講座、ゆめっこスタッフによるおはなし劇場など毎月様々なイベントが開催されています。

 

当月のイベントが気になる方は、ぜひ「ゆめっこ通信」をチェックしてください。

 

まとめ

 

子育て総合支援センターゆめっこは、大津市の未就学児がいる家庭に嬉しい親子に寄り添った施設です。

 

開館時間は9:00~16:30、休館日は毎週月曜及び第4日曜になりますのでご注意ください。

 

まだ利用したことが無い方も、ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。


滋賀県大津市・草津市の不動産のことなら、私たち株式会社びわこハウジングセンターにお任せください。

 

マイホーム購入に関する疑問など、お気軽にお問合せください

≪ 前へ|~年末年始休業のお知らせ~   記事一覧   大津市2019年イルミネーション「びわ湖大津館・光のおもちゃの世界」|次へ ≫

 おすすめ物件


鶴の里

鶴の里の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市鶴の里
交通
膳所駅
徒歩15分

ネオコーポ大津湖城が丘B棟

ネオコーポ大津湖城が丘B棟の画像

価格
1,298万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市湖城が丘
交通
膳所駅
徒歩13分

雄琴6丁目

雄琴6丁目の画像

価格
2,140万円
種別
中古一戸建
住所
滋賀県大津市雄琴6丁目
交通
おごと温泉駅
徒歩13分

ファーストタワー大津MARY

ファーストタワー大津MARYの画像

価格
3,380万円
種別
中古マンション
住所
滋賀県大津市皇子が丘2丁目10-25
交通
大津京駅
徒歩1分

トップへ戻る